


またご無沙汰です


実は恐れていたことが少しずつ現実になってきています



1か月前程から首のリンパが少しずつ腫れてきて・・

最初はピンポン玉2つほどだったのが昨日は4つほど・・・

「来る時がきたかも・・・」

抗がん剤があまりにもうまくいかなくてステロイドと抗生剤のみの治療に移ったころから

いつかはくるって覚悟してた。覚悟してたつもりだった

でももう少し先だとたかをくくってた





リンパ腫の中でも8割が「多中心型リンパ腫」のわんこが多いらしい
それだと最初からリンパ節の腫れから始まるらしいけども・・・

クッキーの場合はリンパ腫の中でも稀な「皮膚型リンパ腫」

比較的緩く進行するリンパ腫。


でも少しずつリンパ節が腫れて、全身に転移する




先日の記事でもお伝えしたクッキーさんの口の部分だけども。。

先月検査した結果、やはり癌化したリンパ球がうようよしておりました( ノД`)

その時はいつもみてもらっている女医さんが不在だったので

なんだか不完全燃焼でどうしたらいいかなんだかモヤモヤ状態( ノД`)


で、昨日再度来院してもっと話をしました


IMG_3865_R.jpg



春になってきてポカポカ陽気で気持ち良くねるクッキーさん↑



IMG_3867_R.jpg


私はね・・このぼこっと出てる口のとこは切れば済むと思ってた(簡単に考えてた)

だけど返ってきた答えは。。。

「ここの部分だけが癌ならばとればいい、でもクッキーちゃんの場合は
見た目にはここだけがぼこっと出てるけども、周りのほかの部分もリンパ腫に侵されている
ここが出てるから痛いとかクッキーちゃん的にはそんな感じではない
それにもう麻酔とかかけられる身体ではない、危険すぎる」



そうか・・・。

私は見た目とか毎日何度も何度も手間暇かけてふいて拭いて
よだれが垂れ流しでカピカピになって悪臭で・・自分ばかりの都合のいいように考えてたかも・・・。


クッキー的には特にその部分が痛いわけではないの?大丈夫なの?




お天気がいいので庭でのんびり~な1枚


IMG_3880_R.jpg


数日前からいきなり後ろ足をびっこひくように・・・

でもなんとかトイレも自分で庭でできてる!


老齢性のものかな?って思ってた

でも昨日の女医さんの触診で。。。



「後ろ足もリンパ節はれてますね・・」


ああ・・・それでびっこひくようになったのか・・・('A`)



「抗がん剤をまたするって選択もあります。最終的な延命的なものの抗がん剤の飲み薬のあります

それでまた少し癌細胞が収まれば・・」


でも私はもう抗がん剤はしないと決めています

もし飲んでも数か月程の延命。もしまた副作用がでたら?

大好きなご飯が食べられなくなったら?

また私たちと離れて入院したら?

お家が大好きなクッキーはきっと病院なんかより

私たちとの暮らしを選ぶはず・・・






IMG_3881_R.jpg



聞きたくないけど、聞かなきゃいけない

心の準備をそろそろしなければ。。。


勇気をもって女医さんに聞きました

「このままだとあとどれくらいですか?」と・・・。


「2か月程でしょうね・・・」


2001年2月、生後2か月のぬいぐるみのようなクッキーをこの手に抱いてたのが

つい最近の出来事だった気がしてた。

その時はこんな時がくるなんて微塵も思わず・・。

まだまだ一緒にいれると思ってた






ちょうど1年ほどまえのお出かけの写真。

ブログに載せようと思って結局載せないでいたやつ↓↓


IMG_2914_R.jpg


今までず~っと福島県に住んでたけども

なんとなくこの有名な日本三大桜の一つ「三春の滝桜」にいったことがなかった!

去年、やっと行った!



IMG_2919_R.jpg


昨日一晩いろいろ考えて・・泣いて泣いて・・

体調だって悪いのに、足を引きづりながらも
いつものようにニコニコで私にご飯要求、トイレ要求するクッキー


そんな姿を見てたら、いつまでもメソメソしていられない!
こんなんじゃいけない!最後まで笑顔で楽しく過ごそう!

うん!その日まで感傷的にならずに・・笑顔でがんばろう!







スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://cookie2000.blog118.fc2.com/tb.php/437-7c33f2a8
