上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ天気が不安定。

昼間は暑い~っつうくらい天気よくても

いきなり空が暗くなり。。。ゴロゴロとらい様が・・とか。

こわいね~やだね~。



**************








さて、去年の今頃、花が終わったモッコウバラを700円で購入して、植えたんだけども・・・。




IMG_9258_R.jpg



先日、無事に咲いたどぉ~!(^ω^)

プランターだからあんま大きくなってないけど・・。




(玄関先には地植えで植えてるからもっとでっかいよ)



IMG_9261_R.jpg



黄色ばっかし蕾だらけで、白はまったくつぼみすらみあたらね~゚(゚´Д`゚)゚


IMG_9278_R.jpg




今年もあの地獄がやってきた・・・



んでも今年はその地獄が少しでも軽減されるようにと・・・・・



IMG_9328_R.jpg


新しい芝刈り機~!かっちまった~!

はて?なんで芝刈りが地獄だって?

時間がかかるうえ、暑さでヘトヘト。私にとっては地獄の作業~(´;ω;`)

しかも最盛期には週1で刈らねばおいつかね~。



IMG_9330_R.jpg



過去の芝刈り機は夫が友達から貰ったもの、しかもすでに中古だった
見てわかるけど小さい!刈り幅も狭い。んで去年ついにぼっこれた

新品は刈り幅も今まで以上に広いし、今ままでより時間も短縮すっかな~ってちょっぴり期待。





今年一回目の芝刈り開始。


IMG_9340_R.jpg


この日は先週の日曜日。すげぇ暑さで休憩いれながら、作業。




もちろん暑いからクキ子さんは家の中で・・・・・・・・ひんやり玄関で寝てるであろう・・・



と、思いきや!

IMG_9337_R.jpg




クキ子父ちゃんをロックオンしてた





IMG_9345_R.jpg



一見綺麗に見えるべ?だけども・・・・実際は・・・・・




IMG_9346_R.jpg


かなり状態悪し・・・・。

原因は分かってる。

サッチ除去不足。

サッチっていうのは芝生の刈り草や冬枯れした葉などが地面に堆積して層を成したもののこと。

それがたまっていっちゃうと通気性も悪くなって、いろんな病気や成長を阻害。


芝生って刈って水あげて肥料でもあげてればいいのかと思ってた(←甘い)

でもいろいろ手入れしなきゃいけないらしく(夫がほとんどやってくれてっけど)

針みたなので穴あけたり、サッチ除去したり。・・・・

そのサッチを取るつうのがほんと面倒で大変!熊手みたいなので

ガリガリと・・・・だからついつい夫もさぼって・・・


でもね~新しい芝刈り機の機能でサッチ除去機能がついてんのぉ!

刃をサッチ除去用にとりかえて普通に芝刈りするようにやれば・・

みるみる取れるらしい・・・・。


さっそくその刃(別売り)ポチっとネットで買っちまった♪

これでサッチ除去の苦労も少しは軽減!できっかな・・・。


今年は地獄と戦いながら綺麗な芝生をめざすぞぉ






コメント閉じています。なにかあればメールフォームから。


にほんブログ村

 人気ブログ Ranking
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://cookie2000.blog118.fc2.com/tb.php/409-4970f2f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。