こんばんわ~^^
だいぶ暖かくなってきてすごしやすくなってきましたね
でもでも花粉症の人には辛い季節・・・私も日中は目痒い鼻痒い・・
まぁ寒いよりはましかなって・・

さてさて昨日更新しなかったのでまずは昨日のトイレトレーニングの事を・・
昨日はいつものごとく室内では排泄なし・・・一階にも何度か連れて行ったけど
においはかむものの排泄はせず・・お庭に余計出たがってしまって・・
結局お庭で排泄と夜のお散歩での排泄のみ・・・
でもでも!夜12時頃ちょいと一階に降りたんだけど
寝てたクッキーも気づいて降りたがり・・・もしかしておしっこするかも?
なんて2階のトイレ連れていったけど排泄しないから
一階に降ろしてみる事に・・そしたら即効シートあるとこに
ショーー!いちおう降ろしたときからコマンド言って。
めっちゃくちゃ誉めました!夜はお外に出ないの分かってるから
してくれるのかな?昼間はお外出るの分かってるから
そん時すればいいか?なーんて思ってるのかな?

そして本日・・今のところまたまた室内排泄拒み
お庭&お散歩中のみ・・・・・・
うーん・・まぁ室内ではトイレじゃないとこに粗相しないように
トレーニングだけすればいいかな?って最近思っちゃてます・・
室内に居るときはちゃんとトイレでしてくれればいいかな・・って・・

夫が基本的にクッキーのお散歩係
でも帰り遅いからお散歩はいつも暗くなってから~
CIMG1753.jpg
そして。。。満足げに帰ってきました~♪
CIMG1754.jpg
CIMG1755.jpg
CIMG1756.jpg

ところで・・みなさんのお外でた後の足洗い事情は?
小型犬の人は抱っこして足拭く?それとも風呂場もしくは
洗面所で足洗い?もしかして靴履かせてる派?
大型犬の人はどうしてる?濡れタオルで足拭いてる?
風呂場につれてってる?でかいから洗面所は無理だよね?!
それとも靴履かせ派?

うちは最初は夫が抱っこして風呂場で足洗ってました・・
でも砂やドロで風呂場が詰まってしまって・・
それに私一人だと重くて抱っこできないし・・
いろいろ考えて犬用の靴も購入
こんなの↓(ちょいそのまま商品の画像載せるのは・・モザイク入りね^^;)
4995723000054.jpg
でもでもすごい嫌がってしかもすごい勢いでクッキーは走るしそしたら脱げたり・・
で結局無駄に・・・(あ、でも嫌がらず履いてくれるし脱げないわんこもいるそうですよ、犬によるみたい)

いろいろ検討してウッドデッキ上を土禁にしてそこを足洗い場に・・・
ホースをそこまで延ばしておいてそこでバケツにぬるめの水入れて洗う事に!
これでなんとか私の足洗いの不安も解消!ウッドデッキは
普段から綺麗にしといてリビングの窓開けといてクッキーも
好きなときにデッキとリビングを行き来できるようにしました!
今まではウッドデッキから庭へはデッキがない部分があって、勝手に庭←←→→ウッドデッキって
行き来できてたんだけどもそこにもデッキ付けて鍵つけて開け閉めできるように♪
クッキーもリビングとデッキを行ったりきたりして楽しんでるようです♪
今まではデッキは庭の土とかで汚れてたし・・^^;

CIMG1757.jpg
CIMG1758.jpg
CIMG1759.jpg
でもやっぱり足洗い&拭くのは一苦労ですね^^;

本日も見ていただいてありがとう♪

応援お願いします
クリックして行ってください^^
おねげえします↓↓

  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cookie2000.blog118.fc2.com/tb.php/28-b0ebecb0
