


さて、前回の記事でちょこっとお伝えしたけども・・・

日曜から少し食欲がなかったクッキーさん・・・。

今はだいぶ食欲戻ってきたけども・・波があります

月、火とまぁまぁ食べたけども・・・今日はあまり食べない・・( ノД`)


点滴するとその後は少しは食べる気がする・・・・・( ゚д゚)


今後は自宅で毎日皮下点滴することになりました( ゚д゚)

ちゃんとやり方指導してもらいましたのでご安心を・・・(笑)


え?私にできるの?なんかこわ~い!って最初は思ったけども・・・

「私がやらねば誰がやる!!」って今は気合十分です( ^ω^ )



IMG_4062_R.jpg



始めはさ、「点滴?医療行為は素人はやっちゃだめじゃないの?」って思ったけども・・・

刺すのは「皮下」なので素人も出来るそうで・・医療行為にはならないそうです( ^ω^ )



IMG_4066_R.jpg



↑↑刺す場所は肩のあたりの脂肪をムギュっとつかんで皮下にブスっと刺す!

(でもやっぱ針刺すってだけでも緊張する~~~!!!)

ちなみに↑の画像は刺してませんよ!ここらに刺すのよ!ってわかりやすくするために写した~






少し高い場所に

吊るしてやらなきゃいけなくて、

でもちょうどいい場所あった!!


IMG_4064_R.jpg


もうちょっと下まで撮影。




IMG_4070_R.jpg




まずは
点滴が落ちやすくするように
シュポシュポして点滴セットの袋?みたいなのをふくらせまーす!


IMG_4075_R.jpg




IMG_4076_R.jpg


一人でやって一人で撮影したのでわかりづらい画像でスンマソン・・・( ノД`)




IMG_4077_R.jpg


一日だいたい30分程で終了です!

じっとしてくれるときもあるけども

たまに動いたりして針が抜けて・・・

針は一回抜けたら次は新しいのを使わなきゃいけない!(感染防止にね)

すでに一回の点滴で3本針つかってる!( ノД`)





IMG_4080_R.jpg




IMG_4082_R.jpg


皮下にいったんたまって徐々に体に吸収されるらしいです





*********************


昨日から、夜はすぐ隣に布団敷いて寝ています

夜中に「うぅ~」って唸ったり吠えたり最近頻繁なので^^;;;


(クッキーさんは今まで唸ったりなんてほとんどしたことない)

すぐ隣に寝ていれば対処できるしね!





さて、今年もゴールデンウィークつうもんがきましたな( ^ω^ )


まぁ夫はカレンダー通りに仕事するし、休日も家に持ち込んで仕事するらしく・・


うちは昔から混むのは苦手で連休なんかはめったに出かけませぬ( ゚д゚)


まぁでも今年は近場なら軽くどこかいくか?と話してます




*******************:






さて、後ろの左足がまったく動かなくなって・・

ほぼトイレ以外は寝たきり状態のクッキーさんになってしまいました( ノД`)



IMG_4037_R.jpg



庭にでないと用を足そうとしないので

なんとか後ろ足を補助してあげて庭にだしてるけども・・・ものすごい重労働

まずは寝てる状態のクッキーさんを起き上がらせて立たせるのにものすごい力がいる・・・

ってなわけで考えた。「前足も補助してあげると少し楽に立たせてあげられる?」~って。

ってなわけでさっそくすぐに前足用も買いました( ´ ▽ ` )ノ



でもやっぱかなり力がいるし少し歩かせては休ませて、

また立たせて少し歩かせて・・休ませて


女の私じゃやっぱむり~!と根を上げそうになるけど・・・

でも最近は夫も朝の仕事いく直前に手伝ってくれるのでなんとかやれてます!



IMG_4042_R.jpg


クッキーさんが今いる場所はリビングのテレビの前。

うちらが冬の寒い時期にだけ入り浸ってる(笑)すぐ隣の和室にしようか迷ったけど・・・

畳って結構滑るんだよね・・・


まぁここなら和室から見えやすいしクッキーさんからも

和室がよく見える♪

まぁ最近暖かくなってきたから(和室はこたつあり)昼間もずっと隣にいるし

夜も寝るまですぐそばにいます




IMG_4047_R.jpg


ちなみにクッキーさんが寝てるベット(?)

ちょっと貧乏くさくみえるけど、下のマットレスはちょっといいお値段!

昔夫が通販でほしい!といって買った「低反発マットレスダブルサイズ用」

もう10年くらい使ってたけども・・古くなってきたし

切って捨てようか迷ってた。それを長座布団カバーに入る大きさに切って

カバーにいれただけの代物です






IMG_4050_R.jpg



いいの買ってあげれなくてごめんよぉ~

でもこれもそれなりに寝心地いいはずよぉ~?( ´ ▽ ` )ノ




IMG_4052_R.jpg



実は今朝からちょっと食欲があまりないクッキーさん・・・( ノД`)

今日は午前中に病院へいってきていろいろとお話ししました

もうかなり全身にリンパ腫が広がりつつあって・・

このまま食欲ない状態が続けばもしかしたら連休中に何かあるかもしれないと・・・・




あまり食欲がないので今日から毎日、皮下注射点滴をすることになりました

電解質なんかが入ったお薬です

毎日するので私が自宅でグサっと刺してやってあげることになりました



うまくできるかちょっと不安だけども・・・でもちゃんと今日教わってきたし!


その話は次回にでも・・・。










さて、前回の記事のおでかけの続きをUPしようと思ったけども・・


それは次回に回して・・・

今日は最近のクッキーさんの状況を・・・




昨日の朝くらいから

クッキーさんの「後ろの左足」がほとんど動かなくなってしまいました( ノД`)


前からびっこひいてたから

いつかはそういう日がくると覚悟してたけど・・


一日一日確実に悪くなってるのは目にみえてわかってたけど・・( ノД`)


思ったよりも早くその時がきてしまった・・・






なんとか夕べは後ろ足を補助すれば用を足しに庭にでてたけども・・・

今朝からは拒否・・・




だからといって無理やり庭にだせるはずもなく・・・

(お父ちゃんがいれば無理にだっこして庭に出すけども^^;;)




IMG_4000_R.jpg



まぁ用を足したくなればきっと要求するだろう・・・って

のんびり構えて、

いいお天気なのでのんびり日向ぼっこしてます



IMG_4006_R.jpg


あ、そろそろ喉が渇いたかも?!

飲んでから寝るか~?!




IMG_4018_R.jpg


つい二日前まではなんとか自分で(補助あり)水を飲みにいこうとしてたけども・・・

昨夜からは動けずに「うぉぉん」「きゃおおん」などと

時々ご飯やお水を要求?吠え?みたいな声を出すように・・・


なのでお水は二時間おきくらいに目の前においてあげて

「飲むか~?」って確認するようにしました




IMG_4020_R.jpg




飲んだ後はふきふき

(口の腫れた部分から水とよだれが出るので)





IMG_4002_R.jpg



クキーさんは目の周りの粘膜がただれて

肛門なども腫れてただれてしまってます・・・


それもすべて皮膚型リンパ腫の症状らしく・・・


あまり強くこすると出血しちゃうの・・・( ノД`)

なので今日は、蒸しタオルで何度もあてて優しく拭く作業をしたぁ~(*-ω-*)


それと・・あまりブラッシングができませぬ

ボサボサクッキーさんになっとります



これも症状のひとつなんだけども・・・

体中の皮膚の皮がむけてる状態になってるの・・・^^;;;



いちおう不快の人もいるかな~って小さめに画像UPしました

クリックで大きくなります↓↓

IMG_4003_R.jpg


「ふけ」のような感じでブラッシングするともっと大変なことになるので

あまりできませぬ・・・・('A`)








*************************:




正直、最近、私自身辛くなるときがあります


立とうとして頑張ってるのに

立てずに悲しそうにするクッキーを見る度に・・なんともいえない・・切なさ・・





でも一番つらいのはクッキー自身なんだよね!

連休はまたみんなでカートでラクチンお出かけしようね♪


